語学力について

 

ケベック州は、フランス語圏です。

一応私はフランス語の勉強をしていました。
殆ど独学ですが、学校に三ヶ月行きました。

でも元々努力がとにかくできない性格です。宿題も最後にためてやるタイプだし、テスト勉強も一夜漬け派。ただフランス語の勉強だけはサボりながらもタラタラ続けてました。2年くらい。文法や単語の知識は中学英語くらいのところまで来たかな?って感じです。

でも喋れないものですね。いざとなると全く出てこない。

 

まずここに来るまでにいくつかフランス語を使う機会がありました。全く出てこない。


あと私はすごい声が小さいんです。低くて通らないのもありますが、声自体も小さいです。ちょっとざわつく場所では声を精一杯張らなきゃいけないのですぐ酸欠になります。クラブやホストなどBGMがうるさい場所では会話を諦めるレベルです。
いつも無言でニヤニヤしたりノったりしてます。

声が小さいのも、発音の問題も相まって聞き返されまくり、テンパってとっさに日本語が出てきます。
そして頭が真っ白になります。悲しい。

 

まぁいつも家でダラダラYouTubeを見ているだけなので、(好きなYouTuberは東海オンエアです)少し現地のフランス語に触れて、自分の語学力のなさを目の当たりにすれば勉強に対するモチベーションも少しは上がるかなと思いカナダのケベック州を選んだのです。あれも見てみたいしね!旧市街!

 

というか気持ちで飛び出してきました。

 

モチベーションあげるためにとりあえずめっちゃテレビ見てます。めっちゃフランス語や。カッケェ